スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
あじさいのドライって・・・
どの花よりも難しいと聞きますが。


本当にそう思った★



1007201.jpg

6月の、見ごろの一番キレイな時期に何も考えず切って

部屋に吊るしておいた、ブルー系のあじさいは・・・



こんなチリチリに縮れた花びらに(笑)


扇風機の近くの、湿気が少ない場所だったんだけどなぁ>▽<;むずい!!




って落胆してたらね、ブログのお友達 stepさん の耳より情報が!
(stepさん、お名前出させてもらっちゃいました><すんません~大丈夫だったかな?)



レンジでチンしたら、あじさいのドライが綺麗に出来たよと伺い、私もすぐに実験なのだ♪



・・・と思って庭に出るも、時すでにおそし┐(´ー`;)┌


わが家の立ち枯れあじさいは、見事にみんな色が抜けてしまってました。

残念なことになってたけど、そんな耳寄り情報を聞いてしまったので
やらずにはいられない私(●'艸`●)



色あせたあじさいですが、電子レンジで(わが家はMAXが900度なのでそれで1分!)
チンしてみました♪





水分は飛んでったもよう。

でも、やっぱり色がないからあんまし素敵じゃないぜ(ノ◇≦。)


1007204.jpg


来年は、色が綺麗な時期をみはからってリベンジしてみよう☆



それと。
インターネットで少し調べたところによると、
切る時期も、早すぎてはだめ。とか、品種によってうまくドライになるものと
ならないものがあるようで、とにかく実験あるのみ!と書かれてました。
湿気がある場所や日当たりの良すぎるところもNGだそう。
(かと言って、ただ単に部屋干しするのもなかなか上手く行かないらしい・・)
ちなみにアナベルはドライにしやすい!とありましたが、
リースなどに使うには壊れやすいので要注意らしいです^^;




おまけ


3連休の『海の日』の昼下がり、わが家のバルコニーからパチリ

1007203.jpg

左上の、牛乳をにじませたような雲と、真昼の月が
真っ青な空に、良いアクセントになってたよ(^m^*



でもさ。せっかくの海日和、川日和、プール日和だったのに・・・


ウチは、子どもの通う小学校でにわかに流行中の“おたふく風邪”に
次女がかかってしまい、どこにも行けずじまいな激暑3連休だったゎ^^;

次女は無事に完治しました☆

本日の終業式も出席できて・・・


いよいよ明日から夏休みだね(≧▽≦)

あぁ。頑張ろ(笑)




スポンサーサイト
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[ショクブツ。
comment
coconuts*さ~ん♪こんばんわん★

アジサイのドライやっぱり難しいんだね~><;
けどstepちゃんのアジサイチン効果でとっても素敵なアジサイドライになってるよ~*^^*
私もねー今ご近所さんのアジサイ待ち~(笑
頂いたら早速してみちゃおう~っと♪

明日から夏休みだねぇ~^^;;;
ああ我が家はチビのお弁当作りで一日が始まるわー(泣
お互いにぼちぼち頑張ろう~!
2010/07/20 20:30 | URL | edit posted by らら
ありがとうございま~す♪
リンクしていただいてありがとうございます。

あじさい、うまくチンできなかったんですね。
写真を拝見するに、とても自然でいい感じに見えますが・・・。

あじさいのドライって難しいですね。
我が家も同じ色合いの紫陽花を何輪かチンしましたが、
どれも微妙に色がちがっていたりします。

咲き始めのものより、剪定前のお花がいいようです。

来年も私、頑張っちゃいます。
coconuts*さんも一緒に頑張りましょう(^o^)/

暑さ厳しき折、お体、お大事に・・・。
2010/07/21 09:02 | URL | edit posted by step
下の記事の水筒も
この記事のお空も
どっちも素敵だわぁ~
coconuts*ちゃんの目線だから
余計カッコヨスに見えるのよね^^

役員さん、お疲れ様^^
んで、ブラックベリーの挿し木
よかったら差し上げるよぉ
たぶん根っこ出てるはずのが1本あるんだ♪

2010/07/21 18:17 | URL | edit posted by T邸
アジサイのグリーンのドライも充分素敵じゃないですか。
アジサイはその丸い全体像が優しくていい味出してますよね。
そのドライを見る度にちょっと落ち着くんじゃないでしょうか?
いいなー。
真っ青の中の月、ちょっと不思議な光景ですね。なんか写真の中に吸い込まれそうなぐらいぼーっと見ちゃいます^^
2010/07/21 21:15 | URL | edit posted by moka
ごぶさたでした。。
三連休この暑いときにかわいそうだったね。。

我が家初めての夏休みだけど
小学校にはいったらなにかと忙しいね。。。
役員さんはもっとだろうねv-394ご苦労さま
やっぱりお仕事合ってたようで
作品がみたいわぁ~
↓の水筒写真かわいいよ♪
なっつちゃんの視点好きだわぁ~

あじさいうちのお母さんも言ってたよレンジでちんとか
お菓子に入ってるしけないってやついっぱいあつめて
袋に入れるとかって
来年は楽しみだねぇ~

ケンタロウレシピあたしもすきすきぃ~
本ももってるけど
男子ごはん録画してチェックしてるもん♪
インテリアもかわいいしね♪v-426
作る過程をみるとまた一層食べたくなるのよね??

2010/07/22 15:12 | URL | edit posted by ふぃ-さ
あじさいのドライ、今年はなんだか難しいみたいだよ~!!
うちも去年はうまくいったのに、今年はダメだったぁ><
その年の梅雨の関係もあるのかな!?

coconuts*さんのレンジでチンあじさい(笑)
薄いグリーンもステキだよ~♪
いいこと聞いた^^
レンジで水分飛ばすんだねw


2010/07/22 21:21 | URL | edit posted by ボーノ
私もドライ失敗しました~><

レンジでチンは初めて聞いたわ~!
早速やってみたいとおもいます♪

先日キャンプへ行ったのですが、帰ってきたらお花が全滅で・・(泣)
近所のママに水やりお願いしとけばよかったと後悔しました。。。
異常な暑さでお花ちゃん達も弱ってしまいますねトホホ・・
2010/07/24 16:53 | URL | edit posted by choco
レンジでチンでドライができるなんてすごいアイデア!!
ぜひとも来年*笑 参考にさせていただきたいです♪

ちなみに、ワタシもアナベルはドライが簡単って聞いたので
外に適当に干しといたらチリチリでいつのまにか
茶色になっちゃってました*笑

いつからかドライにしてるの忘れて気がつけば
エライことに*汗
途中はイイカンジだったのであの時おろせばよかったなぁと・・・

でもでも、coconuts*サン作の↑のアジサイはすごく可愛いよぉ~
すごい素敵にできてるよ☆いいないいな!!
2010/07/26 11:49 | URL | edit posted by momo
ご無沙汰しております~♪
夏休みに入ったらいつも以上に忙しいよね。。。
宿題のお手伝いもあるし(>_<)
私もようやく合間を見つけてネットです(笑)
アジサイのドライでチンするのも初めて知った~。
今、ピラミッドアジサイが満開なんだけど
いつドライにしようかタイミングを伺ってるよ汗

下の水筒の写真、面白くて微笑んじゃうよ♪かわいいー(*^-^*)
上の青い空の写真も、雲がなんだかりぼんみたいに見えちゃう?
coconuts*さんの写真、すごい好きです♪
2010/07/29 11:48 | URL | edit posted by りん
---ららさま---
アジサイは特別に難しいらしいよ^^; でも!ね♪stepさん効果で
水分が飛んでってくれただけでもドライにずいぶん近づけたゎ(´∀`)v
来年はstepさんちの素敵な色付きドライを目指したいとこです*+。

そっかぁ、ららさんちはお弁当作りの夏休みが始まるんだねー。毎年色とりどりなお弁当
頑張ってるもんね!私も頑張らなくっては☆
2010/07/29 14:35 | URL | edit posted by coconuts*
---stepさま---
いえいえ☆こちらこそ、リンクさせてもらってありがとうです(≧▽≦)
それなのに。。。ホントは「大成功だったよ!」と報告したくて記事に書き始めて
リアルタイムでレンジにチンしました。。。色が出なかったのはね、完全に私のせいなの^^;
アジサイを採取する時期が遅すぎて、どれもこれも色あせてたから、レンジのせいじゃないですよ☆
チンして水分が飛んでってくれたのには、ホントに感激しちゃいましたよ~^^v

うん、来年もドライあじさい頑張ってみましょーね♪
2010/07/29 14:40 | URL | edit posted by coconuts*
---T邸さま---
写真、お褒めいただいちゃって嬉しいやら恥ずかしいやらだわ(◆*'v`*)ゞ
役員やっと無事に終わったよ!短い期間だったけどいい経験になった気がするよ~

ブラックベリーの挿し木の件、お返事も遅れちゃったし・・・><もう遅いかナ?
もしまだオッケーだったらぜひぜひおすそ分け願います(^m^*
ウチの子ら、ご近所の柵から落ちたベリーをよく持ち帰り→・・ウチの玄関に飾ってるんだ(笑)
2010/07/29 14:47 | URL | edit posted by coconuts*
---mokaさま---
あじさい、微妙なグリーンだけど・・・mokaさんにそう言ってもらえて自信が持てました(笑)
(本当は赤系の紫だったのに、庭に生やしたまま放置してたので色あせてしまった★)
そうそう、アジサイの独特な形に味わいがあるおかげで、絵になりますよね~^^

3連休からずうっと暑い日続きですよねー><;今日はやっと涼しい日で嬉しいけど♪
濃厚な空の色と、白くすきとおった月。ホントに吸い込まれそうな不思議な感じしました!
2010/07/29 14:53 | URL | edit posted by coconuts*
---ふぃ-ささま---
3連休には色々予定が入ってたので★どこへもいけずに、ちとかわいそうだったけどね^^;
うんうん、小学校に入るとすんごくバタバタするよね。委員会も無事に終わったよ(;´∀`)v
この新聞見るたびに、皆で集まったりおしゃべりしたり取材に行った時のことが思い出されて
いい記念になったと思ったよ。

あじさいのドライ、私もお菓子のしけらないやつで・・って聞いたことある!!お母さん、詳しいね♪

ケンタロウレシピ楽しいし簡単だしなかなかイケルよね(*⌒∇⌒*)
録画してるとゆうことはかなりのツウだねふぃーさちゃん(^m^*
そうなの、楽しそうに作ってるあの2人を見るのが好きでネw(←実践はなかなか出来ないが^^;)
2010/07/29 15:01 | URL | edit posted by coconuts*
---ボーノさま---
なるほど、その年によってドライの出来栄えも変わったりするんだね~☆
今年は難しいのかぁ><; ボーノさんも今年はうまく行かなかったのなら
やっぱり気候や梅雨のせいなんだろうね。じゃあ私の失敗もしかたないか(笑)
来年リベンジあるのみ!(←と、全部今年の梅雨のせいにしちゃおう(>m<*)

うん、レンジで水分飛ばし作戦も使えると思うよ♪ 初めて聞いた時“目からウロコ!”だったよ^^
2010/07/29 15:09 | URL | edit posted by coconuts*
---chocoさま---
あら☆chocoさんもドライ失敗・・・やっぱり本当に難しいんだね。
そして今年は特にうまく出来づらいのかもね。でも、こうしてあじさいドライに挑戦してる仲間が
こんなにいるとは、これからも色々情報交換したり、成功したら見せっこしたりできるから
頑張ってキレイなドライ作るぞ☆とゆう研究心が湧いてきそうだネ(^m^*

お花が全滅・・・わぁ★泣きそうになる>< 今年の夏はお花さんたちもツライだろうね。。(;´Д`)

2010/07/29 15:29 | URL | edit posted by coconuts*
---momoさま---
ね、レンジを使うなんて斬新でビックリ!でも、なるほど♪って感心しちゃう方法だよネ。
アナベルは簡単・・って色んなサイトに書いてあったけれど、やっぱりそのまま干しっぱだと
うまく行かないのかな^^;フツウのドライフラワーの感覚だと、吊るして干しておくだけで
かわいく簡単に出来るハズなんだけどね~。。。やっぱりアジサイはムズいのね(ノ_<*)

写真のアジサイ(自作の)お褒め頂いて嬉しい♪でも実物見たらね、色ないし・・ちょいと残念な感じョ(笑)
2010/07/29 15:36 | URL | edit posted by coconuts*
---りんさま---
りんさん、おひさしぶり♪ うん、夏休みより学校行っててくれてるほうが母はラクだね^^;
そうそう、宿題も結局親が見てあげないと出来ないもんばっかしだしさ><;
私も夏休みに合わせて家に仕事持ち込んでやらせてもらってるからもう大変~。今日は久々に息抜き日デス♪

ピラミッドアジサイのドライかぁ(*⌒∇⌒*) 素敵じゃない?見てみたいなぁ♪
りんさん、頑張ってみて下され! 空の写真の雲・・・そう言われるとリボンに見えてきました(嬉)
2010/07/29 15:45 | URL | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://jerrybeands.blog21.fc2.com/tb.php/67-a1c73b9e
trackback
