Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
寝室の引越し
毎年、夏になると寝苦しくなる我が家の寝室^^;

クーラーを寝室用にと購入してしまえば解決するんだろうけど・・・

旧居に住んでいたころ、6畳の寝室にクーラーを付けて寝ていたところ
冷え冷えになり過ぎて頭も喉も頻繁に痛くなってました★

そんなこともあって。クーラーはどっちかっていうと、苦手>m<;



なので我が家、新居を建ててから購入したクーラーは
親&子世帯で各1台ずつのみなのだ。

2階の子世帯のクーラーは、リビングの真ん中に設置。
容量は大き目(広範囲に行き渡るタイプ)で少し奮発したけれど
1台だけでまかなえるのなら・・と、今はこれだけです^^
ダイニング~キッチン、子ども部屋や寝室にまで行き渡らせて使えるようにしてます。

(将来的には台数を増やすこともあろうかと、エアコン用コンセントは
各部屋に付けておいてもらってます)



だけど、寝室までエアコンを効かせるには時間も少しかかるし・・・
リビングまで無駄に冷えちゃうし・・・

というデメリットもあり★

毎年夏になるとリビングのタタミコーナーに布団を敷いて
家族4人で寝る!というのが定番になりつつあります。



夜になったらタタミコーナーに敷布団、枕、タオル地の薄がけを
持っていって敷くだけ。
夏なので布団もかさばらずにラクに運べるしね。

そしてここで寝るとなぜか寝室より風通しがすごくいいので・・
結局、クーラーを付けずに扇風機だけで済んでしまうとゆう^^;

かなりエコにもつながってると思われます



子どもたちも6月ごろになると「今日からタタミで寝よーよ(´・∀・`)ノ」と
催促してきます。なんか、ワクワクするらしい^^



でね、もぬけの殻になってしまった寝室には。。。

1007061.jpg


リビングにあった古いコーヒーテーブルとダイニングカウンターのチェアを
組み合わせて、読書したり宿題したりできるコーナーを作ってみたよ(* ̄ー ̄)v


左にごちゃついてるのは、ランドセル収納ロッカーやハンガーポール。
学校や習い事の道具も、タタミコーナーの角にあったものを
今だけここに移動。




子どもの友達が来ると「カフェっぽいね♪」と絶賛してくれるので(笑)

お菓子やジュースもここでどうぞ!と差し入れしてあげたよ(^m^*





Posted by coconuts*
 
[おうち。
