スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ケンタロウ氏の料理本
私の数少ない手持ちのレシピ本の中に、ヘビロテ中の本あり。

それは、ケンタロウ氏の料理本である。



ケンタロウ絶品!おかず

ケンタロウ絶品!おかず

価格:1,260円(税込、送料別)




まず、普通の本と違うのは、作り方の説明の文章がおもしろいところ。

「ジャーっと一気にかける!」とかね、

「こうしたらもっとうまい。」とか・・・

一風変わった男前な説明文に引き込まれてしまう主婦は
私だけじゃないハズさ(≧m≦*



ガッツリと男の料理すぎて、味が強い気がする・・とか言う人もいるけど
ワタシ的には、シンプルな中にひとくふう!なところや、
手の込み過ぎてないところなんか、なかなか自分に合っている気がするのです。


要は、自分は手の込みすぎた繊細な料理が苦手><;とゆうことなんだけどね。

でも、ケンタロウ氏が繊細じゃないという事では決してありません。

だって、シンプルなのにちゃんとおいしいのだから♪







私なんぞの料理写真↓で彼の料理イメージを下げてしまったら
ゴメンナサイ・・という感じデスガ☆


1006273.jpg

只今、妊娠中につき・・・イヨウにケチャップを欲しています。

なので、ケンタロウレシピのオムライスを作る頻度は
ここ最近、異常かも知れませんわたし(笑)



ゴハンはコンソメやだしを特に入れず、ケチャップと塩こしょうのみで炒める。

はじめにたまねぎを炒めているのでほんのり甘く、バターの塩分もマッチして
シンプルな味付け具合がなんともほどよいのだ。

ここにきのこやハムや好きな余り野菜などを足して作ってます。



端っこに写るサラダは、プリザーブド教室の先生がお料理も教えてくれるので
そこで教わった、いつものサラダにひとくふうしただけのもの☆

普段のサラダ(レタス、水菜、スライスオニオン、トマトなど)に
ベーコン(なければハムでもイケる!)をカリっとフライパンで炒めたものと、
市販の「キュービック・アーモンドチーズ」を小さくカットしたものを
トッピングするだけで、ベーコン、チーズの食感がそれぞれ楽しくて
ちょっとオサレな味になってしまうのだ^^ 

私はこれをひそかに「サラダのふりかけ」と読んでます(^m^*

これをかけたサラダとかけないサラダでは、家族の食いつきが
おもしろいほど全然違うんだな( ̄ー+ ̄)ホント♪





          

GABAN (味の素) スパイスドレッシング・シリーズ:価格 239円(税込、送料別)
左から
■ハーブレモン
■ガーリックペッパー
■黒ゴマと黒胡椒


今わが家で愛用中のドレッシングは、これ↑

ちょっぴり濃厚で、とろみの強いドレッシングです。
サラサラ系が好きな人は駄目かなぁ☆
もう少しサラっとしてたら完璧だけど^^; 味はかなりイイ感じだよ。
そこらのスーパーでも売ってるので、探してみて下され♪






おまけにもうひとつ。


1006271.jpg

これもケンタロウレシピ、定番の豚肉のしょうが焼き。

簡単レシピだけに、家庭によっていろんな作り方がありそう。。
だけど、こちらは味付けは一切後回し。


1006272.jpg

最後の最後に、写真↑みたいにボウルに合わせた調味料(←にんにくや生姜もin)
を フライパンの肉にじゅわっとかけて、
香りがMAXに立ったところで完成~!


焼きながら順番に調味料を出して1つ1つ味をつけてたのが、
ウソのようにラクチンで。。


にんにくや生姜の香りもちょうどいい具合に出たとこで
火を止めてるので、「なるほど☆」という感じよ。





たいしたことじゃないけどね(笑)

ウチは、一気に味付けできるケンタロウ流のしょうが焼きになりました。





ケンタロウ氏の本。他にも色々ほしいです♪
(momoさんが紹介してた“にんにく×とうがらし”本も気になるー!)

定番メニューをもっとおいしく!と思うかたはぜひぜひ♪
私もまだまだ勉強中なのだ(◆*'v`*)ゞ

         




↑ 
ちはる著「love home」にも、雅姫さんのキッチン風景とともに、
ケンタロウ氏の親しみ感溢れるプライベートキッチンやインテリアも載ってますネw

 
          ■     ■     ■



それからもう1こ。
今、かなーり気になってるのが話題のコチラ☆↓



体脂肪計タニタの社員食堂!
タニタの社員さんの食堂のメニュー&レシピはめっちゃ体に良くてうまいらしい。。
タニタの社員さんには、肥満の人や体の調子の悪い人はいない!というくらい
食堂でしっかり健康管理メニューを出しているんだとか。
今は妊娠中なので、食べたいもの偏りまくり><だけど、
家族のためにも読んでみたい・・と思ったりしてます。

近々購入予定なので、作ってみたらまたレポしてみよーo(゚▽゚)/










スポンサーサイト
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[ゴハン。
comment
なんと!!興味そそらちゃうボーノ^^
いいねいいね、ジャーっととか(笑)
シンプルな中の一工夫なら
ボーノも真似できそう♪
オムライスもしょうが焼きもガッツリいきたい感じだね(o^-^o)

サラダ、めちゃめちゃおいしそうだよぉ~><
サラダのふりかけ!?
いいねいいね~♪それ、探そう~^^

ケンタロウ氏の本、うちも読んでみよ~っと♪
2010/07/16 00:34 | URL | edit posted by ボーノ
はじめまして♪
とってもお腹がすいてきました。。

おいしそうな
おいしそうな
御食事・・・
たべたい~

Roots Factoryは
大阪で家具の製作販売をしております。

今、プレゼント企画実施中です♪

すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおうというものです♪

そして更に!
サマーセールも実施中です♪

よかったらHP是非みてみてください☆

http://roots-factory.com
2010/07/16 18:01 | URL | edit posted by Roots Factory
---ボーノさま---
そうなんだよ~、全文読みたくなっちゃうくらい(笑)
表現がなかなか豪快で楽しい料理本だよ♪
私、料理にハマる!というほど大好きでもないから・・(笑;;
何とかテンション上がるように、写真がかわいい本とか、一風変わった料理本見て
マンネリ化したレパートリーに、刺激を取り込むようにしとります(^m^*

サラダのふりかけ、炒めたベーコンとカットしたアーモンドチーズだけで出来ちゃうよ♪オススメ^^
2010/07/18 10:57 | URL | edit posted by coconuts*
---RootsFactoryさま---
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪おいしそうと思って下さって
嬉しいです(>m<*

HP、後ほどゆっくり拝見させて頂きますね☆
2010/07/18 11:00 | URL | edit posted by coconuts*
実家に帰省する前に読んで
JRの時刻が迫ってて読み逃げしちゃってました。

わたしも、ケンタロウ本すき!!
にんにく少々とかを “BB弾くらい” とかう表現の仕方が
たまりませぬ(笑)
男子ごはんもみてるよ~~
小林家のお料理って気取らない材料で、ぱぱっと豪快にできちゃうから大好き♡
オトコ受けもよいしね(笑)
2010/07/19 23:19 | URL | edit posted by picolly*
おいしそうですね!ケンタロウさんの本、図書館で借りてきてつくったことあります。
またトライしたくなりました!
夏ご飯ってかんじしますね。

そして役員おつかれさまです。
水筒の写真がすごくかわいらしくて、いいなぁと思ってしまいました。coconuts*さんのまわりにはいい人がたくさん集まりますね^^

それから親子で連弾いいですね。
いい思い出になりそうですね!



2010/07/20 08:00 | URL | edit posted by kです
待ってました~♪
ケンタロウ’Sしょうが焼き、我が家もよく作るよ!!
簡単で美味しくて最高だよね☆

そうそう、ケンタロウサンの本って文章やイラストも楽しいよね☆
美味しけりゃイイ!ってのが基本なのがすごいツボだなぁ

太一クンとやってる男子ごはんも面白いよね
あの本が欲しい欲しいといつも思ってるんだけど
何気に高くて手が出ない*笑
2010/07/20 08:48 | URL | edit posted by momo
---picolly*さま---
後からコメありがとね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

ケンタロウ本、なかなかおもしろいよね^^良かった♪同じ風に思ってる仲間がいて!
そうそう、BB弾くらい!私もそれ見たことあったと思う(笑)めっちゃ分かりやすいよね。
オトコ受け、かなり良いよね。ウチは娘っこ2人だけど、コドモ受けもバッチリだよ^^
このオムライスにはどっぷりハマり中で(昨日の昼も家族で食べたw)長女も大好物になっとります。 
男子ごはん、私も好きで見てるよ♪料理番組見ること自体が昔から大好き(←実際生かすのは苦手★)
2010/07/20 11:14 | URL | edit posted by coconuts*
---Kさま---
わぁ♪Kさんの行かれる図書館には、ケンタロウ氏の本も置いてあるんだ~!
いいなぁ☆ウチの近所の図書館はちょっと小さいせいか・・・ケンタロウ本はありませんでした><
色々読んでみたいんだけどね。コツコツ買い集めようと思います。
そうそう♪にんにく効かせて、夏ゴハン!っていう感じで、まさに今作りたい感じですよね。

↓の記事も読んで下さりアリガトウです^^ 私自身も、そんないい人になりたいです。。
(いつも色んな方々に助けてもらってるなぁ~って実感)
2010/07/20 11:21 | URL | edit posted by coconuts*
---momoさま---
待ってくれててありがとう♪ 私もmomoさん記事で彼のことが書かれてたから
なんてタイムリーなの☆って嬉しくなっちゃったゎ^^
ケンタロウ氏の料理は、定番中の定番をより美味しく!っていう工夫がたくさんあって
嬉しいレシピだよね。momoさんちもケンタロウ’sなしょうが焼きなのね(◆'v`b)b

イラストや文章も魅力的だしね、使用しているキッチン用品もナチュラルでセンス良いよね。
私も男子ごはん、見ています(^m^* ほのぼのしてていいよネ。たしかに本は気軽には買えない(笑)
2010/07/20 11:30 | URL | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://jerrybeands.blog21.fc2.com/tb.php/57-a02bf95f
trackback
