スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
バラのアーチ始めました。
家を建て、庭計画が始まって。。。

とりあえず念願のレンガの小道は作ったものの、そこに掛かるアーチを
ずうっと後回しにしておりました。



今年のゴールデンウィークのなかの1日を 庭仕事日にあてて。



アーチをつくってみた。



1005081.jpg

カインズホームにて、いたってシンプルなアイアンのアーチを購入。




1005082.jpg

レンガの道に作るよりも、二手に分かれたこの枕木の道に
しっくり馴染んだので・・・ここに設置してみたよ。

当初のイメージ図とは場所が異なってしまったけれど、
やっぱり想像してた場所よりも、こっちにおさまるとは・・・


実際置いてみないとわからんモンですな^^;



1005083.jpg

さんざん悩んで、白いモッコウバラに決定!


色々なおうちの庭から見えるモッコウバラは満開を迎えそうなのに。

色々なホームセンターを探すも、どこのモッコウバラの苗もちょぼちょぼ(*´д゚*)



まぁ。最初はこんなもので。ここから始まります。


わが家の、小さな小さなモッコウバラのアーチが。





ちなみに反対岸には、ピンクのツルバラの苗も植えてみた。
白とピンクがいつか混ざるのを*。・  

楽しみにしよう☆




※モッコウバラの先輩様がたへ☆
 何かアドバイスあったらよろしくお願いしますね~
 今の時期って、植えるのに適してる?もっと早い時期がよかったのかな?
 サッパリ分からず>m<;  色々教えて下され♪




     +     +     +     +     +



VQ1005(キーホルダーサイズのトイカメラ)も
近頃ちらほらと使い出してます(^m^*

なかなか上手に撮れんのだけどね。。


1004264.jpg

ブルーベリーの花も満開!!
・・・・・の割には、毎年実は少ないのはなぁぜ?ヾ(。`Д´。)ノ




1004273.jpg

こっちも満開~!
ノースポールってレトロポップでかわゆいw





1004263.jpg

ウッドデッキに散らかるおもちゃ。。。

夏祭りのおもちゃすくいの景品の子たち(^m^;



片付けよぅよーー(*ノ´Д`)ノ



と、今は庭に出るのが楽しくてしかたない季節だね。


カメラ持っては、ウロウロ。シャベル持っては、ウロウロ。あぁ楽し♪>m<*







スポンサーサイト
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[ショクブツ。
comment
アーチ素敵♪
アイアンアーチにからまる蔓バラ。
素敵ですね~♪
モッコウちゃんも頑張って成長してほしいですね。

モッコウバラは自分でからまっていかないので誘引が必要です。
ネットで検索してみてください!
私のブログでもリンクしてるので良かったらご参考に(*^_^*)

来年の春にはかなり成長してると思いますよ。
楽しみですね。
2010/05/08 20:49 | URL | edit posted by step
こんばんは~
お庭まで素敵^m^
モッコウバラうちの実家にも植えてました。
トゲがないからいいですよね。
これからどんどん素敵な庭になるんでしょうね~
植物の成長でも雰囲気が変わってくるから楽しみですよね♪
2010/05/08 21:55 | URL | edit posted by haru
こんにちはーー!!
バラのアーチ、待ってました~~♪

枕木の道にアーチすごくあってるよぉ
バラのアーチをぬけるとレンガの小道なんだね☆
うんうん、素敵過ぎる・・・
なんかオシャレなカフェのお庭みたいでホント憧れちゃう

モッコウバラ、我が家も土手?っぽいところに植えようかと
思ってるから、今後のcoco家のバラの成長を勝手に参考にさせてもらっちゃいマス☆

↓の旅行も楽しそう~~
羊サンがなんともかわゆいっ
お友達のドレスもすっごくpopでかわいいね!!
2010/05/09 08:25 | URL | edit posted by momo
バラのアーチ、楽しみですね。
育て方は分からないけれど、みつけると
くぐりたくなってしまいます。

お庭にも似合っていますね!

GWはお庭日和。福島の旅も楽しそうですね。

私もおばあちゃんちが近いので、長いお休みのときにいける田舎にあこがれていました!

羊の写真かわいいですね。
こういうものみつけられるのホント上手です!

金魚も本物みたいですね^^



2010/05/09 09:19 | URL | edit posted by kです
とうとうバラのアーチが・・・^^
ますますお庭が素敵になりますね~♪

白モッコウいいな☆
私も黄色より白のほうが好き♪
でも黄色のほうがわんさか咲いてますよね~こぼれんばかりに・・
なんで白のほうがお花が少ないのかいつも不思議デス・・

はじめ、クマノミちゃん死骸かと思っちゃったwww
オモチャで安心しました^^

2010/05/09 10:58 | URL | edit posted by choco
こんにちは~*^^*

うををを~!アーチ素敵すぎぃ~~☆☆
薔薇!私も挑戦したいと思いつつ・・・思うだけ(笑
coconuts*さんのとこで楽しませてもらおうっと♪

オシャレなカフェのお庭みたいでぇ~本当羨ましいな。
いつも素朴な疑問なんだけど~いつも草取りってどうしてる?
我が家お庭草取りが大変そうで作らなかったんだけど・・
それでも草に悩まされてるよぉ~><;
こんなに素敵にお庭を維持するのに
草取り大変だね~!!!尊敬するぅ~!!
2010/05/09 13:32 | URL | edit posted by らら
ダイジョブ大丈夫~
うちで植えたモッコウバラも、最初は半分枯れてるくらいだったから^^;
挿し芽ですぐに付くほどだと聞いたから
根っこが命なのかしら?と思いました
(私の勝手な解釈なので、話半分で聞いてね)
土壌の下のほうまで根が張れるほうが良いかもね^^


2010/05/09 19:40 | URL | edit posted by T邸
モッコウバラのアーチいいですね!
数年後が楽しみですねー。いい香りがしますよきっと。
ブルーベリーってどうしたら実がいっぱいつくんですかね。虫任せじゃだめなのかな。人工的にやるのはちょっとめんどいなー。
そろそろ本気で日差しが強くなってきたので、大きい麦わら帽子が欲しいです(笑)
2010/05/10 21:56 | URL | edit posted by moka
おー!アーチ♪
私もいつかしてみたい物だわー(*´∇`*)
白も可愛いだろうな♪
うちの近所にも黄色のモッコウバラが見事なくらいに
もっさりと咲いているよ。
それを見て、いいな~我が家もしてみようかな?って思った^^
数年後が楽しみだね♪
2010/05/12 19:31 | URL | edit posted by りん
---stepさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイv-356

stepさんのモッコウバラ記事、拝見させてもらいましたよ~(´∀`)ノ
白モッコウも無事に(!)咲いて!!ウチもね、ホームセンターで「白」って書いてある鉢を
手にした時、よく見たらつぼみが黄色のがあって・・結構あるのかな^^;でもどっちも綺麗だからまぁいっか♪

なるほど、、自分からはからまって行かないものなのね。勉強になります(^m^*
うん、来年にはカタチになってるといいなぁ~って、気長に楽しみにします。
2010/05/16 17:18 | URL | edit posted by coconuts*
---haruさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイi-201

お庭まで素敵・・・ナンテ★ 恐縮です>m<;もう、ヘビイチゴ野放しの
お手入れサボりまくりの極小箱庭なのよー(*ノ´Д`)ノ 何とかレンガの小道がカバーしてくれてマスが。

haruさんのご実家も、モコウバラ植えたのね♪そうそう、トゲないので子どもにも安心だしね。
一番最初に色鉛筆で描いた“自分の庭イメージ図”をずっと参考に、手にしながら
ゆっくりゆっくりと近づけるように進めてこうと思ってますョ(p`・ω・´q) 頑張るぞ☆

2010/05/16 17:25 | URL | edit posted by coconuts*
---momoさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイi-202

GW中に何とか立ち上げたよ~☆(←っていうのもオオゲサだけど^^;)
枕木の道のはじっこは行き止まりでね、今は古い椅子が置いてあるだけなんだけど・・・
じつはココにいつか「あずま屋」なんか作っちまおーかな♪と、企み中なんだよ^^
まだまだ先になりそですがw momo家もモッコウバラ考え中なのかな?参考になるよう頑張るゎ>m< 

過去記事も見てくれてアリガトです♪ 写真撮るのがますます楽しい今日このごろだよ(*'v`*)゜+
2010/05/16 17:30 | URL | edit posted by coconuts*
---Kさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイe-330

先日はKさんのおばあちゃんの甘~いイチゴをありがとうございました!子どもたちも大喜びでした^^
ちょうどアーチ作ってる時に、Kさんにお会いできたのよね(○´艸`)。+ まだまだあれから変化なしデスけどね。
そう、アーチがあると、ついついくぐってみたい衝動に駆られます♪かわいくなるといいなぁ。

田舎っていいですよね!私も唯一の田舎だけど、小さい頃から大好きな私の“田舎”だったので
子ども達も分かってくれて嬉しいですよ。 ヒツジの写真、モコモコ感がいい感じに撮れました(嬉)
2010/05/16 17:38 | URL | edit posted by coconuts*
---chocoさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイe-263

とうとうわが家の庭にも、見どころらしきポイントが出来ましたよ~(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワァイ☆
素敵になるといいんだけど・・・モッコウバラは育てやすい!と聞いて飛びついたのですが
そんな花を枯らしてしまう可能性も大いにありうるズボラ女、coconuts*なのです>m<;大丈夫かしらん★

ね、ね。やっぱりchocoさんも白に比べて黄色のほうがわさわさだと思う?白、かわいいのにお花少な目だよね?
あ。クマノミは死骸じゃないよーうヾ(。`Д´。)ノ でもリアルに色が死骸っぽかったわネ(笑)
2010/05/16 17:48 | URL | edit posted by coconuts*
---ららさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイe-351

アーチ、ららさんちもどおですか?(* ̄ー ̄)ノシ ホームセンターで4000円でお釣りくる値段から
売ってるよー。普通の薔薇じゃあ、私にはお世話はきっと難しいだろうから(やらなくても分かる)
お世話がラクチンだと言われるモッコウバラに頑張ってもらうことにしてみたよ☆

草取り、ウチは何もやってないよ♪エントランスはほとんどレンガで固めちゃったし、
庭はヘビイチゴがグラウンドカバーになってて(このおかげで雑草もあんまり生えてこないし)
手抜きなモンですよ(^m^; 草取りはミニ畑の雑草抜きぐらいだよ、ホント☆

2010/05/16 17:57 | URL | edit posted by coconuts*
---T邸さま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイi-230

心強いT邸ちゃんからのコメ、待ってました☆
数年前に「あのかわいいバラのような花は何だろ?」と気になりつつ過ごし・・・
T邸ちゃんブログを拝見するようになって、改めてこのバラの魅力を再確認したのよね。。
だからずっと欲しかったんだ(^m^* 今回、やっとスタートしたよ。

なるほど、挿し芽でも付くのね♪根っこも充分張れるよーに気をつけてみます!頑張るぞぅ(ノ´∀`)ノ
2010/05/17 09:56 | URL | edit posted by coconuts*
---mokaさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイv-388

mokaさんと同じ、白モッコウバラ仲間になりました~☆
よろしくね(つ∀<●)゚+.エヘ♪ アーチで大成功をおさめたら、今度は
板塀に這わせたりとかしてみたいんですよね~(^m^* いつになるコトやらですが♪

ブルーベリー、私も全く詳しくなくて。やっぱし虫だけの力じゃなかなか実が増えないのかな。。
ウチはもらい物で1種増え、今年は3種になったので・・去年よりかは期待しちゃったりなんかしてマス^^;
2010/05/17 10:02 | URL | edit posted by coconuts*
---りんさま---
お返事遅くなってしまってゴメンナサイe-466

大丈夫!りんさんのお庭だったらアーチなんて2コ3コ作れちゃうぐらい!!
お値段も手ごろだし、説明書読んで簡単に設置できちゃいます☆ かわいいバラのアーチに
なるまでには、数年かかりそうだけどね・・・それもお楽しみだしね(^m^*

ね、今の時期はモッコウバラ目立ちまくりで♪ 黄色のほうがやっぱりもっさりするのかな。。
ウチは白に挑戦しちゃったから、もっさりするかは分からないんだけどね>m<;気長に頑張るよ~
2010/05/17 10:08 | URL | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://jerrybeands.blog21.fc2.com/tb.php/48-9b0ec823
trackback
