Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
次女、7歳になる。
7月27日、次女の7歳の誕生日でした(☆'v`★)ノ

↑ が3こ付いたぞ! おめでたい♪



先月の長女の誕生日には、ケーキではなくパフェを作ってお祝いしたけど。。



次女に「何か作りたいものある?」って聞いたらね、



「ママの誕生日に作ったチョコレートケーキがまた食べたい♪」と。
             ↓

0909127.jpg

※そのときの記事は コチラ

クックパッドで見つけたレシピで作ったこのケーキ。
生地はしっとり。チョコとココアをたっぷり使ったチョコ好きにはたまらん味☆

レシピのリンクも貼っておきます。いちお^^ → りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ



一度作ったことがあるモノならお安いご用っ(◆'v`b)b と、一緒に作りました。




その日は仕事に追われ、夏休みってこともあって家に持ち込んでいるので
何とか早朝から頑張り、昼にギリギリ終わらせて。。。

お昼は幼稚園の同窓会ランチがあったので2人を連れてお出かけ

3時に家に戻り、さあ作るぞ!と頑張ったわけですが―――

完成したのは夕方6時すぎ (〃´o`)=3





猛暑日の昼下がりにオーブンを使う★ 


もうね、汗だくで焼き上げました(笑)


1007271.jpg


っ言ってもさ。前日に焼き上げて冷蔵庫で冷やしておけばよかったんだよねぇ ( ̄ー ̄;
トッピングだけ出来るように段取り組んでおけばラクチンだったじゃんか;;

とまあ、計画性のない自分にあきれつつも無事に完成~*+。


1007272.jpg

必死で作ってたので、ココアパウダーかけ忘れました(>m<;

ちなみにチョコクリームは、次女の希望でチョコホイップにアレンジしたよ。



でも毎度のことで娘たちはボウルをおさえたりクリームをしぼったり
飾りつけもほとんどやってくれていい記念になったよ♪
(いつも同じよーなトッピングだけどねー^^;)
プレートの文字もお姉ちゃんが書いてくれたよー



ジュースでカンパイ♪



本日は、手巻き寿司にしました。

次女のリクエストで、イクラとサーモン、まぐろたっぷりでね!に答えて^^

(写真は撮り忘れたぞ~;)




1007273.jpg


出来立てケーキだったけど、デザートタイムまでにキンキンに冷やして。

暑い夜に、つめたーいチョコケーキ。うまかったよ(人*´v`*)☆゜+。


1007274.jpg



ちびちゃん、7歳の誕生日おめでとう☆
チョコレートが大・大・大好きなとこが、ママにそっくり過ぎだす(笑)
食べ物の好き嫌い多いとこも、人見知りしちゃうとこも、頑固なとこも
私に似てしまって申し訳ないやら、ちと嬉しいやら(^m^;
お姉ちゃんにケンカばっかしふっかけてるけど、じつはひそかに
あこがれてるの、知ってるよ^^ お姉ちゃんのこと大好きだもんねー
こんどは君がおねえちゃんになるんだよ。なれるのか~???(笑)


これからも、きょうだい仲良く元気に大きくなってね!

オメデトウ




                           




オマケ


1007276.jpg

プレゼントのおかえしにもらったもの。


6月生まれの長女と7月生まれの次女にあげたプレゼント(絵本やらシルバニアやら)の
おかえしだそうで(^m^*
(「F」と「K」は2人の頭文字)

2人の合作!

と言っても私がアイロンかけて仕上げたのだが。

ママの顔をアイロンビーズで!!!めっちゃ嬉しかったよ、アリガト♪




Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[子ドモ。
戌(いぬ)の日
7月23日は、私にとってちょうど“妊娠5ヶ月の戌の日”で
犬のよーに安産でありますように。。。という、安産祈願の日(^m^*
ちょうど検診もそろそろって時だったのと、腹帯(はらおび)を巻いてもらえる
と聞いていたので、朝から病院へ出かけてきました。



モチロン子どもの夏休みも始まっておるので、小学生2人を連れて行くことに。


それに前々から「赤ちゃんのエコーを見てみたい!!」と言われてたので
混雑覚悟の病院へ、ゲームやら自由帳を持たせていざ出陣^^;





・・・待つことおよそ2時間半><;





戌の日だったこともあって、腹おび希望の方もたくさん来ており
いつもに増してすごい混み具合。。。
でも、ちゃんと待ってられた娘2人(喧嘩はしてたけどネー ̄m ̄;)
もう少し小さい頃だったら、絶っっ対に飽きて待ってられなかったハズなのに★

大人になってきたなぁ♪としみじみ思ってみたりしてね^^





で、待ちに待った検診のエコーの時には、念願かなって
赤ちゃんをモニターで見ることができ、めっちゃ感激してたみたいです。




最後に、院長先生直筆のおびを巻いてもらって・・・・

1007244.jpg



合計3時間かかった病院を出て、腹ペコになった3人は
デパートのフードコートへそそくさと出かけて行きましたとさ(○´艸`)。+


夕方家に着いてから、ウチのすぐそばにある神社に家族みんなで
散歩も兼ねてお参りに行ったよ☆



戌の日だけに、犬(シェリー)と一緒にお参り(^m^*




心の中で、
『元気な元気な子が無事に生まれますように。
それから、3人きょうだいがいつまでも仲良くいられますように。
犬のように安産でありますよーに。
どうか陣痛がほとんど痛くありませんよーに>人<』
(↑最後の1つは無理って分かっちゃいるけど・・・祈らずにはいられまへん)

と、お願いしてきました。




1007252.jpg


ここの神社、ウチのすぐそばにあるとても小さな小さな神社でね、
けっこうな昔から森の中にひっそりと建ってるんだって。

家を建築中のころから散歩に行ったり、引っ越してからも毎年初詣に行ったり。


ご近所さんや私らにとって、ここは
ひそかなパワースポットなんだよね(*´艸`) ウチからは徒歩1分♪







イヌつながりってことで。わが家の犬の写真を・・・


1007182.jpg



“おかあさんといっしょ”の 歯磨き上手かな?のコーナーのように
「しあげはお母さぁん~♪」と、長女はよく使い古しハブラシで
シェリーの歯磨きをしてあげてますw
(てゆうか、遊んでるだけかも^^;)



1007243.jpg


シェリーもまんざらでもなく。


1007241.jpg


歯ブラシでじゃれたいがために、追い回してカミカミしてるよ。

まだまだ子ども犬なので、お医者さんごっこやお世話ごっこに
借り出されるも、一緒になって楽しんでいるシェリー。


まるで4きょうだいみたいになるのが目に見えるようだゎ(>m<*





Posted by coconuts*
 
[SHERRY*U・ェ・U
あじさいのドライって・・・
どの花よりも難しいと聞きますが。


本当にそう思った★



1007201.jpg

6月の、見ごろの一番キレイな時期に何も考えず切って

部屋に吊るしておいた、ブルー系のあじさいは・・・



こんなチリチリに縮れた花びらに(笑)


扇風機の近くの、湿気が少ない場所だったんだけどなぁ>▽<;むずい!!




って落胆してたらね、ブログのお友達 stepさん の耳より情報が!
(stepさん、お名前出させてもらっちゃいました><すんません~大丈夫だったかな?)



レンジでチンしたら、あじさいのドライが綺麗に出来たよと伺い、私もすぐに実験なのだ♪



・・・と思って庭に出るも、時すでにおそし┐(´ー`;)┌


わが家の立ち枯れあじさいは、見事にみんな色が抜けてしまってました。

残念なことになってたけど、そんな耳寄り情報を聞いてしまったので
やらずにはいられない私(●'艸`●)



色あせたあじさいですが、電子レンジで(わが家はMAXが900度なのでそれで1分!)
チンしてみました♪





水分は飛んでったもよう。

でも、やっぱり色がないからあんまし素敵じゃないぜ(ノ◇≦。)


1007204.jpg


来年は、色が綺麗な時期をみはからってリベンジしてみよう☆



それと。
インターネットで少し調べたところによると、
切る時期も、早すぎてはだめ。とか、品種によってうまくドライになるものと
ならないものがあるようで、とにかく実験あるのみ!と書かれてました。
湿気がある場所や日当たりの良すぎるところもNGだそう。
(かと言って、ただ単に部屋干しするのもなかなか上手く行かないらしい・・)
ちなみにアナベルはドライにしやすい!とありましたが、
リースなどに使うには壊れやすいので要注意らしいです^^;




おまけ


3連休の『海の日』の昼下がり、わが家のバルコニーからパチリ

1007203.jpg

左上の、牛乳をにじませたような雲と、真昼の月が
真っ青な空に、良いアクセントになってたよ(^m^*



でもさ。せっかくの海日和、川日和、プール日和だったのに・・・


ウチは、子どもの通う小学校でにわかに流行中の“おたふく風邪”に
次女がかかってしまい、どこにも行けずじまいな激暑3連休だったゎ^^;

次女は無事に完治しました☆

本日の終業式も出席できて・・・


いよいよ明日から夏休みだね(≧▽≦)

あぁ。頑張ろ(笑)




Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[ショクブツ。
役員、任務完了。
今年はじめて経験した役員。

広報委員の1学期担当の私でしたが、本日、無事に任務を終えてきました(☆'v`★)ノ゛

頑張っただけに、この達成感と開放感~☆ たまりまへん(^m^*



じつはブログを休んでしまってる1ヶ月間、だいぶ学校へ通ってました。
つわりは幸いなことに午後からやって来ることが多く、
いちおう出られる限りは出て頑張ったつもり。





1006262.jpg


写真は1年生“町探検に行こう”の取材に行ったときのもの。
近くの公園に立ち寄って、最後に自由遊び♪


水筒が並ぶ姿がかわいくて・・・

着いてすぐに先生からの「遊ぶ時のおやくそく」の話が長くてww

ついつい地面にラクガキしちまったんだよね^m^ 分かるよーーその気持ち(笑)






・・・って。こんな写真は広報誌には全く関係ないんだけどね。

かわいいのでブログに載せさせてもらったよ☆





学校誌を作ってみて思ったこと。
それは、もしかしたらブログを作ったことある人なら
新聞作りの作業に向いてるのかもしれないなぁって。。。


ブログもさ、テンプレートを選んだり、
ラインやカウンターの数字のロゴを選んだりするでしょ?

写真を選ぶ時も、より良くうつってるのを選んでUPしたりするでしょ?

そこらへんと、かなり近いものを感じながら作りました☆




まぁそんな感じで楽しく作業できたのは良かったんだけど。

結局のところ、同じ1学期チームのメンバーに恵まれてたことが
本当にラッキーだったのです

PCの操作はお手の物♪というママ、
それから独身時代にTV関係にお勤め経験ありで、
文章作りがめっちゃ得意なママ、
過去に広報委員の経験があるママもいたので百人力!

みんなすごくいい人たちで、仕事でどうしても行けない時も
嫌な顔せずに助け合って休みを取れたし・・・
とにかく打ち合わせ中も、もめることなく、楽しく雰囲気良く♪
とゆう感じでスムーズに仕上がってった気がします*。・





・・・気づけば私、役に立っていたのだろうか


探しに探しまくれば、私の写真が採用されたことや
囲みやイラストを本の中から選んだことぐらいで・・・
皆に比べればたいした活躍をしておらず(^m^;

お恥ずかしいぐらいなオマケちゃんだったかも (。-_-。)






あぁ。役員なんて面倒!!嫌だなーーって、正直最初は思ってたけどさ。。


こうして1つのものをチームで協力して作るのって、結構楽しい。
団結力とか、チームワークとか・・・久々に感じました!


先週末、無事に新聞も発行して。。。全校生徒たちに配り終えました。


記念がカタチになって残ったし♪ 達成感もひとしお(^m^*  


意外と楽しかった役員経験でした。
(1学期担当だったので、もう2&3学期はやらずに済むのだ^^v)





お疲れ~*。・と、で乾杯と行きたいところだけど・・・


只今、三ツ矢サイダーハマり中なので(>m<*

ポッカレモンで割って、乾杯しよーっとヾ(*・∀・)/




Posted by coconuts*
 
[今日のキモチ。
ケンタロウ氏の料理本
私の数少ない手持ちのレシピ本の中に、ヘビロテ中の本あり。

それは、ケンタロウ氏の料理本である。



ケンタロウ絶品!おかず

ケンタロウ絶品!おかず

価格:1,260円(税込、送料別)




まず、普通の本と違うのは、作り方の説明の文章がおもしろいところ。

「ジャーっと一気にかける!」とかね、

「こうしたらもっとうまい。」とか・・・

一風変わった男前な説明文に引き込まれてしまう主婦は
私だけじゃないハズさ(≧m≦*



ガッツリと男の料理すぎて、味が強い気がする・・とか言う人もいるけど
ワタシ的には、シンプルな中にひとくふう!なところや、
手の込み過ぎてないところなんか、なかなか自分に合っている気がするのです。


要は、自分は手の込みすぎた繊細な料理が苦手><;とゆうことなんだけどね。

でも、ケンタロウ氏が繊細じゃないという事では決してありません。

だって、シンプルなのにちゃんとおいしいのだから♪







私なんぞの料理写真↓で彼の料理イメージを下げてしまったら
ゴメンナサイ・・という感じデスガ☆


1006273.jpg

只今、妊娠中につき・・・イヨウにケチャップを欲しています。

なので、ケンタロウレシピのオムライスを作る頻度は
ここ最近、異常かも知れませんわたし(笑)



ゴハンはコンソメやだしを特に入れず、ケチャップと塩こしょうのみで炒める。

はじめにたまねぎを炒めているのでほんのり甘く、バターの塩分もマッチして
シンプルな味付け具合がなんともほどよいのだ。

ここにきのこやハムや好きな余り野菜などを足して作ってます。



端っこに写るサラダは、プリザーブド教室の先生がお料理も教えてくれるので
そこで教わった、いつものサラダにひとくふうしただけのもの☆

普段のサラダ(レタス、水菜、スライスオニオン、トマトなど)に
ベーコン(なければハムでもイケる!)をカリっとフライパンで炒めたものと、
市販の「キュービック・アーモンドチーズ」を小さくカットしたものを
トッピングするだけで、ベーコン、チーズの食感がそれぞれ楽しくて
ちょっとオサレな味になってしまうのだ^^ 

私はこれをひそかに「サラダのふりかけ」と読んでます(^m^*

これをかけたサラダとかけないサラダでは、家族の食いつきが
おもしろいほど全然違うんだな( ̄ー+ ̄)ホント♪





          

GABAN (味の素) スパイスドレッシング・シリーズ:価格 239円(税込、送料別)
左から
■ハーブレモン
■ガーリックペッパー
■黒ゴマと黒胡椒


今わが家で愛用中のドレッシングは、これ↑

ちょっぴり濃厚で、とろみの強いドレッシングです。
サラサラ系が好きな人は駄目かなぁ☆
もう少しサラっとしてたら完璧だけど^^; 味はかなりイイ感じだよ。
そこらのスーパーでも売ってるので、探してみて下され♪






おまけにもうひとつ。


1006271.jpg

これもケンタロウレシピ、定番の豚肉のしょうが焼き。

簡単レシピだけに、家庭によっていろんな作り方がありそう。。
だけど、こちらは味付けは一切後回し。


1006272.jpg

最後の最後に、写真↑みたいにボウルに合わせた調味料(←にんにくや生姜もin)
を フライパンの肉にじゅわっとかけて、
香りがMAXに立ったところで完成~!


焼きながら順番に調味料を出して1つ1つ味をつけてたのが、
ウソのようにラクチンで。。


にんにくや生姜の香りもちょうどいい具合に出たとこで
火を止めてるので、「なるほど☆」という感じよ。





たいしたことじゃないけどね(笑)

ウチは、一気に味付けできるケンタロウ流のしょうが焼きになりました。





ケンタロウ氏の本。他にも色々ほしいです♪
(momoさんが紹介してた“にんにく×とうがらし”本も気になるー!)

定番メニューをもっとおいしく!と思うかたはぜひぜひ♪
私もまだまだ勉強中なのだ(◆*'v`*)ゞ

         




↑ 
ちはる著「love home」にも、雅姫さんのキッチン風景とともに、
ケンタロウ氏の親しみ感溢れるプライベートキッチンやインテリアも載ってますネw

 
          ■     ■     ■



それからもう1こ。
今、かなーり気になってるのが話題のコチラ☆↓



体脂肪計タニタの社員食堂!
タニタの社員さんの食堂のメニュー&レシピはめっちゃ体に良くてうまいらしい。。
タニタの社員さんには、肥満の人や体の調子の悪い人はいない!というくらい
食堂でしっかり健康管理メニューを出しているんだとか。
今は妊娠中なので、食べたいもの偏りまくり><だけど、
家族のためにも読んでみたい・・と思ったりしてます。

近々購入予定なので、作ってみたらまたレポしてみよーo(゚▽゚)/










Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[ゴハン。
ピアノの発表会
6月のことになってしまいますが・・・



初めての『ピアノの発表会』に、親子で出演(←でいいのか?)してきました☆



去年の春から習い始めたウチの娘たち。

去年も6月に発表会があったんだけど、その時は入ったばっかしだったので
歌だけ参加させてもらうのみでした♪それでもじゅうぶん楽しかったけど。



今年は2人とも、ソロ、親子連弾、歌の3回も出番があって
なかなか見ごたえたっぷりで楽しかったよ^^
(てゆうか、私もピアノの連弾やらされました>m<;あー緊張した~



練習ではいっぱい間違えてた娘たち、本番は大丈夫なのか?と
内心かなり心配してたんだけど(笑)


本番では、2人ともベストを尽くし完璧だったよ☆
(終わって家に帰って同じ曲弾いたら間違えまくってたけどね・・^^;)



私もじつは小さい頃にピアノを習ってました。

中学校に入って運動部を選んだため、練習がハードでピアノに通えなくなり
中1でやめたんだっけ・・。
だからね、あんまし上手ではありやせん *-ω-)ノ"

でも、6年間習ってみてよかったこと。

・中学&高校でバンドを組んだ時に役に立った。
・ピアノ以外の他の楽器にも入って行きやすい。
・音楽の授業(だけ?^m^*)は、成績良いのは間違いなし♪
・楽譜さえあれば、ある程度の曲は練習したら弾けるようになるのがすごく楽しかった。


こんなことぐらいかもしれないけど、
じつはちょっと弾けるんだ♪というのってカッコイイし得意だった気がします。
ほんのちょっとだけどね(*ノ∀^)




                     


2010年。発表曲。

長女(ソロ):Longlong ago・・

次女(ソロ):人魚の歌

親子連弾:あわてんぼうのおつかい

歌(低学年全員):YELL(いきものがかり)



1007092.jpg



また来年も頑張ろうね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。





オマケ


梅雨の時期の空の色ってほんとうに面白い。

6月の終わりのある日の夕方・・・
夕日が窓から差し込んだかと思うと、部屋中どピンクになってました^^;

子どもたちが「窓がピンク!!」とさけんでるので外に出たらね。

1007082.jpg


こんな綺麗な夕焼け空*。・




Posted by coconuts*
 
[子ドモ。
いたずらシェリー
ずっと前に横浜に行ったときに購入したおみやげの・・・

1007136.jpg


アジアっぽいスリッパ↑

わが家の床は天然素材なので、夏は素足で歩くのが一番☆なのですが。
キッチンでだけは、スリッパを履くことが多いわたし(^m^*
システムキッチンの一番下のスライド引き出しにね、一度足の指をはさんで
ちょいと痛い思いをしたことがあって――
(こんなひと、あんましいないよね^^;)

それ以来、キッチンで夕飯のしたくをする時だけはスリッパを
履いてたんだよね。。


で、ちょうどこのスリッパが似合う季節になってきたので

毎日、キッチンにて履いてたんだけど!!




1007132.jpg

先週末のこと。

片方がね、どこ探しても見つからなくて・・・( ´・ェ・`;)










まさかねぇ。。と、下の階(親世帯の住まい)に下りたときに
和室をのぞいてみたらビックリ★


1007133.jpg




無残に解体されておったのです┐( ̄ー ̄)┌


※写真にはこれしか写ってないが、本当は部屋全体がワラまみれだったのだ><

※そして、最近自分で階段を下りて、下の階に行ってしまうシェリー><;








「何じゃこりゃーー(´□`|||)」と大きな声出してたら

・・・・・犯人は現場へ戻ってきたよ(>m<*


1007131.jpg


シ「ありゃー★見つかっちゃった。。。怒ってる?よね??」






1007135.jpg


シ「とりあえず、いつものゴメンナサイポーズ(←腹見せ&お手)作戦なのだ




瞳はうるうる。

鼻はひくひく。

上目遣いはプロの域。



この名演技?!で、ついついゆるしちゃうんだよね(〃´・ω・`)=3




近頃、やっとこさトイレのそそうをほとんどしなくなり
あんまし叱ることもなくなってきて。
最近はエライねぇ♪ナンテ思ってたころに、久々にやらかしてくれました^^;





スリッパ、使用期間はたったの1週間(笑)

1007134.jpg


ま。今回は(今回も、か)そのかわゆい表情に免じてゆるそう♪




Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[SHERRY*U・ェ・U
トイレ、夏バージョン☆
先日、近くのセリアに100円雑貨を買いに出かけてきました。



トイレの棚にちまちま置いてる小物、
季節が変わるといつもここの物を模様替えしたくなる♪





去年はkitchen kitchenで購入した100均雑貨を。

(ちなみにこの小瓶各種は今、他の使い道を果たし散り散りになっている)

0908072.jpg
(↑昨年の写真)

花の色が少々ド派手ですケド(;´艸`)ププ(笑)






今年も100均とゆうところが進歩ないかなぁ?^^


1007031.jpg

セリアは結構かわゆいので、ついつい色々買ってしまいます★

トイレに飾る用ザッカ:600円分なり。



まずは、窓辺に付けたのは貝殻のモビール

1007033.jpg


貝殻の自然な色がかわいい。
玄関やリビングにも使えそうで・・もう1~2コ買えばよかったかも。




1007034.jpg

ペーパーサイズの幅(約10cm)しかない長ーい棚には
ミリオンバンブー栽培と・・・使いまわしのワイヤーカゴ一式。
柑橘系のアロマオイルをたらせるようにしてあります。



チープでいびつなマトリョーシカ。。。

1007035.jpg


これは子どもが「かわいくない?^^」と私のところに持ってきてね(^m^*
あまりにも傾いてていびつで、でも顔はかわいくて―――
なんだか季節はずれだけど思わず買ってしまったスノードームなのだ(笑)
振るとキラキラが広がるよ*。・




1007032.jpg

最後にトイレの窓にお馴染みのこれ(^m^;

はがすの忘れると大変なコトになるけどねw 
無印のカーテンから透けて見えるカラフルなドットを妄想して・・・
ついつい買ってしまった。
1つ1つに色んなお花のエンボス加工がしてあってかわいいよ☆


せませますぎて、全体図が撮れなかったので
コマ切れ写真で見づらかったと思いますが・・・




トイレを使って、季節の変化と遊びゴコロを
たまーに楽しんでます(つ∀<●)






                                    





オマケ


セリアにて、100円サンダルも購入してみた(>m<*

1007036.jpg


もうね、ひと夏持てば充分!という気持ちで(笑)
このチープさといい、アジアのお土産チックな色合いといい・・・
ツボってしまったので、私と長女と次女でおそろいに(ノ≧▽≦)ノ


気分は“3姉妹”ってことで。
↑無理があるナンテ言わないでねー(ノ∀ ̄〃)ププ♪





Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[ザッカ。
寝室の引越し
毎年、夏になると寝苦しくなる我が家の寝室^^;

クーラーを寝室用にと購入してしまえば解決するんだろうけど・・・

旧居に住んでいたころ、6畳の寝室にクーラーを付けて寝ていたところ
冷え冷えになり過ぎて頭も喉も頻繁に痛くなってました★

そんなこともあって。クーラーはどっちかっていうと、苦手>m<;



なので我が家、新居を建ててから購入したクーラーは
親&子世帯で各1台ずつのみなのだ。

2階の子世帯のクーラーは、リビングの真ん中に設置。
容量は大き目(広範囲に行き渡るタイプ)で少し奮発したけれど
1台だけでまかなえるのなら・・と、今はこれだけです^^
ダイニング~キッチン、子ども部屋や寝室にまで行き渡らせて使えるようにしてます。

(将来的には台数を増やすこともあろうかと、エアコン用コンセントは
各部屋に付けておいてもらってます)



だけど、寝室までエアコンを効かせるには時間も少しかかるし・・・
リビングまで無駄に冷えちゃうし・・・

というデメリットもあり★

毎年夏になるとリビングのタタミコーナーに布団を敷いて
家族4人で寝る!というのが定番になりつつあります。



夜になったらタタミコーナーに敷布団、枕、タオル地の薄がけを
持っていって敷くだけ。
夏なので布団もかさばらずにラクに運べるしね。

そしてここで寝るとなぜか寝室より風通しがすごくいいので・・
結局、クーラーを付けずに扇風機だけで済んでしまうとゆう^^;

かなりエコにもつながってると思われます



子どもたちも6月ごろになると「今日からタタミで寝よーよ(´・∀・`)ノ」と
催促してきます。なんか、ワクワクするらしい^^



でね、もぬけの殻になってしまった寝室には。。。

1007061.jpg


リビングにあった古いコーヒーテーブルとダイニングカウンターのチェアを
組み合わせて、読書したり宿題したりできるコーナーを作ってみたよ(* ̄ー ̄)v


左にごちゃついてるのは、ランドセル収納ロッカーやハンガーポール。
学校や習い事の道具も、タタミコーナーの角にあったものを
今だけここに移動。




子どもの友達が来ると「カフェっぽいね♪」と絶賛してくれるので(笑)

お菓子やジュースもここでどうぞ!と差し入れしてあげたよ(^m^*





Posted by coconuts*
 
[おうち。
長女、9歳になる。
先日は、たくさんのおめでとうのコメントをありがとうございました!

ブログを引っ越して間もなく休むなんてさ・・・
こんなとこで報告しても誰も気づかなかったりして>m<*
・・・なぁんてね、少々不安も抱きながらの報告となりましたが。。
皆さんが気づいて下さり、コメントに温かい言葉を下さって
本当に本当に涙出そーになるくらい嬉しかったよ(T▽T)


拍手コメントにもメッセージを残して下さった方も・・
とても嬉しかったです。この場を借りてお礼言わせていただきます。





                     





6月23日に、長女が9歳になった。

9歳かぁ*。・ たしかちびまる子ちゃんと同い年だね。
まるちゃんとも同じ、3年4組だし(^m^* 

この前まで、クレヨンしんちゃんやまことちゃんと同い年!
って思ってたのに・・・

と、毎年アニメの永遠に年を取らないキャラと比べては、
どんどん追い越して成長して行く早さにオドロク日々だったのでした。
そうゆう私も、みさえ(しんちゃんのママ)をとっくに通り越して
気づいたら星一徹よりも年上になってたゎ・・・・ ぐゎーーん★



究極志向のコピペ+■漫画、アニメ キャラの設定年齢■


↑コチラのサイト、めっちゃ見やすく年齢が順番にまとめてあります♪

皆さんは今、誰と同い年?w 
みんな意外と若かったのにびっくりだよ(笑)
デューク東郷とアナゴさん、20代だったのかぁぁ>m<;

とかね♪




                               




で、話がずいぶんそれましたが・・・・・


うちの長女に「今年は一緒にケーキをつくろうよ」と私から誘ってみると。。



「ママ、つわり大変でしょ?ケーキじゃなくていいよ。アイスとかで^^」

なんて、けな気なコト言っちゃってくれるとこがもう。。思わずむぎゅう★と
抱きしめてしまったのですが。


2人で色々考えて・・イチゴももうスーパーに置いてないので
結局ケーキではなく、“バースデー・パフェ”を作ることに決めました。
(長女はどうやらケーキよりアイスの気分らしい^^)


ケーキみたいに切り分けることは出来ないけど
家族1人1人に行き渡るようにパフェを作ってキャンドル立てて、
皆でカンパ~イ☆して食べようよ♪ と、娘のアイデアでした♪


1006231.jpg

■材料■
・アイスクリーム(バニラ&チョコ)
・カステラ
・生クリーム
・コーンフレーク
・チョコソース
・ストロベリーソース
・お菓子用トッピングいろいろ
・好みのフルーツ(さくらんぼ、ブルーベリー、缶みかん、バナナetc)


はじめにグラスの底にふわふわのカステラ(サイコロ型にカット)を敷き、
それから生クリームをしぼる。フルーツパフェの場合はくだものとイチゴソース。
チョコパフェの場合はくだいたチョコやコーンフレークとチョコソース。
もう一度カステラではさみ、アイスをのせる。

あとはもう。。。
子どもたちの成すがまま(^m^* クリームをしぼり、またアイスをのせたり
フルーツで飾りつけたり・・・すんごく楽しそうだったよ☆


カステラが入ったことによって、まるでケーキみたいな味わい♪

スペシャルなバースデー・パフェとなりました



1006232.jpg


ケーキでなくともモチロン、プレートとキャンドルも忘れずにね(*'v`*)


1006235.jpg





それからこちらのデザート1品は・・・・・

1006233.jpg

シェリー用ケーキだよw

あまったカステラと生クリーム。わんこ用クッキーとブルーベリーで
子どもがササっと作ってました。

1006234.jpg

「今日はいつもより豪華な夕飯だぜぃ♪」

※このあと下に敷いた紙まで食べ出したので、慌てて撤去><;
  あぶなかったゎ。。





ちなみに。
夕食は、長女のリクエストでバーベキュー。
本当は外のデッキでやりたかったんだけど・・・天気ぐずぐずであえなく室内に★

1006236.jpg



でも、パパがステーキやらスペアリブやら、美味しそうなお肉を
子どもたちのために買って帰ってきてくれたので。
(自分のおつまみ用の鳥やホルモンもしっかり買ってきましたが^^;)

オウチの中でもめっちゃ盛り上がりました。



HAPPY BIRTHDAY!!! 

今年の12月には、もう1人新入りメンバーが増えるから
4人(←もちろんシェリーも数え)の中のリーダーになるんだゎ(>m<*

明るくて元気で素直なおねえちゃん。
最近、ちょいと難しい年頃でもあるけれど(笑)
ますます素敵な女の子になってね。大好き☆




Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[子ドモ。
ヒメシャラ初咲き
昨年春、外構工事で道路側にレンガの花壇を完成させてから
シンボルツリーとして購入した、ヒメシャラ。



0906132.jpg
(画像は昨年UPしたもの)


植え替えたばかりだから、花は咲くのだろうか?と

見守っていたところ―――




0907022.jpg
(こちらも昨年のもの)

白い小さなつぼみを発見!
ブログでも咲きそう♪などどわくわくしながら書いてみたものの、


結局ね、つぼみのままぐちゃっとしわしわになって終了ヽ(・_・;)ノ



それもUPしようとするも、きっと私の中でどうでもよくなってしまい(笑)
何かの記事のついでに・・・と思いながらすっかり忘れてたかと思われ(^m^;




で、今年もヒメシャラの開花時期の6月がやってきた。



また咲かなかったらどうしよ(*´д゚*)
まぁ、それはそれで樹木としても美しい形だから許そう♪などと
呑気に構えてたらね、






1007021.jpg



はぁ。よかった(*'v`) 今年は無事に咲いたよ!



ナツツバキと同じ種類だけあって、花だけ見るとまるでツバキのミニチュア。

はかなげで、「和」の雰囲気もあるんだけど・・・

枝や葉を見ると、「洋」にも見える。




1007022.jpg


次々と花が咲いては、ぽろぽろと散り。
玄関までの階段のアプローチが、小花柄モヨウになるよ(*´-`*)


まだもう少し楽しめるかな☆





Posted by coconuts*
 
[ショクブツ。
| HOME |
