Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
あじさいのドライって・・・
どの花よりも難しいと聞きますが。


本当にそう思った★



1007201.jpg

6月の、見ごろの一番キレイな時期に何も考えず切って

部屋に吊るしておいた、ブルー系のあじさいは・・・



こんなチリチリに縮れた花びらに(笑)


扇風機の近くの、湿気が少ない場所だったんだけどなぁ>▽<;むずい!!




って落胆してたらね、ブログのお友達 stepさん の耳より情報が!
(stepさん、お名前出させてもらっちゃいました><すんません~大丈夫だったかな?)



レンジでチンしたら、あじさいのドライが綺麗に出来たよと伺い、私もすぐに実験なのだ♪



・・・と思って庭に出るも、時すでにおそし┐(´ー`;)┌


わが家の立ち枯れあじさいは、見事にみんな色が抜けてしまってました。

残念なことになってたけど、そんな耳寄り情報を聞いてしまったので
やらずにはいられない私(●'艸`●)



色あせたあじさいですが、電子レンジで(わが家はMAXが900度なのでそれで1分!)
チンしてみました♪





水分は飛んでったもよう。

でも、やっぱり色がないからあんまし素敵じゃないぜ(ノ◇≦。)


1007204.jpg


来年は、色が綺麗な時期をみはからってリベンジしてみよう☆



それと。
インターネットで少し調べたところによると、
切る時期も、早すぎてはだめ。とか、品種によってうまくドライになるものと
ならないものがあるようで、とにかく実験あるのみ!と書かれてました。
湿気がある場所や日当たりの良すぎるところもNGだそう。
(かと言って、ただ単に部屋干しするのもなかなか上手く行かないらしい・・)
ちなみにアナベルはドライにしやすい!とありましたが、
リースなどに使うには壊れやすいので要注意らしいです^^;




おまけ


3連休の『海の日』の昼下がり、わが家のバルコニーからパチリ

1007203.jpg

左上の、牛乳をにじませたような雲と、真昼の月が
真っ青な空に、良いアクセントになってたよ(^m^*



でもさ。せっかくの海日和、川日和、プール日和だったのに・・・


ウチは、子どもの通う小学校でにわかに流行中の“おたふく風邪”に
次女がかかってしまい、どこにも行けずじまいな激暑3連休だったゎ^^;

次女は無事に完治しました☆

本日の終業式も出席できて・・・


いよいよ明日から夏休みだね(≧▽≦)

あぁ。頑張ろ(笑)




Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[ショクブツ。
ヒメシャラ初咲き
昨年春、外構工事で道路側にレンガの花壇を完成させてから
シンボルツリーとして購入した、ヒメシャラ。



0906132.jpg
(画像は昨年UPしたもの)


植え替えたばかりだから、花は咲くのだろうか?と

見守っていたところ―――




0907022.jpg
(こちらも昨年のもの)

白い小さなつぼみを発見!
ブログでも咲きそう♪などどわくわくしながら書いてみたものの、


結局ね、つぼみのままぐちゃっとしわしわになって終了ヽ(・_・;)ノ



それもUPしようとするも、きっと私の中でどうでもよくなってしまい(笑)
何かの記事のついでに・・・と思いながらすっかり忘れてたかと思われ(^m^;




で、今年もヒメシャラの開花時期の6月がやってきた。



また咲かなかったらどうしよ(*´д゚*)
まぁ、それはそれで樹木としても美しい形だから許そう♪などと
呑気に構えてたらね、






1007021.jpg



はぁ。よかった(*'v`) 今年は無事に咲いたよ!



ナツツバキと同じ種類だけあって、花だけ見るとまるでツバキのミニチュア。

はかなげで、「和」の雰囲気もあるんだけど・・・

枝や葉を見ると、「洋」にも見える。




1007022.jpg


次々と花が咲いては、ぽろぽろと散り。
玄関までの階段のアプローチが、小花柄モヨウになるよ(*´-`*)


まだもう少し楽しめるかな☆





Posted by coconuts*
 
[ショクブツ。
バラのアーチ始めました。
家を建て、庭計画が始まって。。。

とりあえず念願のレンガの小道は作ったものの、そこに掛かるアーチを
ずうっと後回しにしておりました。



今年のゴールデンウィークのなかの1日を 庭仕事日にあてて。



アーチをつくってみた。



1005081.jpg

カインズホームにて、いたってシンプルなアイアンのアーチを購入。




1005082.jpg

レンガの道に作るよりも、二手に分かれたこの枕木の道に
しっくり馴染んだので・・・ここに設置してみたよ。

当初のイメージ図とは場所が異なってしまったけれど、
やっぱり想像してた場所よりも、こっちにおさまるとは・・・


実際置いてみないとわからんモンですな^^;



1005083.jpg

さんざん悩んで、白いモッコウバラに決定!


色々なおうちの庭から見えるモッコウバラは満開を迎えそうなのに。

色々なホームセンターを探すも、どこのモッコウバラの苗もちょぼちょぼ(*´д゚*)



まぁ。最初はこんなもので。ここから始まります。


わが家の、小さな小さなモッコウバラのアーチが。





ちなみに反対岸には、ピンクのツルバラの苗も植えてみた。
白とピンクがいつか混ざるのを*。・  

楽しみにしよう☆




※モッコウバラの先輩様がたへ☆
 何かアドバイスあったらよろしくお願いしますね~
 今の時期って、植えるのに適してる?もっと早い時期がよかったのかな?
 サッパリ分からず>m<;  色々教えて下され♪




     +     +     +     +     +



VQ1005(キーホルダーサイズのトイカメラ)も
近頃ちらほらと使い出してます(^m^*

なかなか上手に撮れんのだけどね。。


1004264.jpg

ブルーベリーの花も満開!!
・・・・・の割には、毎年実は少ないのはなぁぜ?ヾ(。`Д´。)ノ




1004273.jpg

こっちも満開~!
ノースポールってレトロポップでかわゆいw





1004263.jpg

ウッドデッキに散らかるおもちゃ。。。

夏祭りのおもちゃすくいの景品の子たち(^m^;



片付けよぅよーー(*ノ´Д`)ノ



と、今は庭に出るのが楽しくてしかたない季節だね。


カメラ持っては、ウロウロ。シャベル持っては、ウロウロ。あぁ楽し♪>m<*







Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[ショクブツ。
| HOME |
